• カテゴリー別アーカイブ アナウンス
  • メタトレーダー本の目次

    皆さん、明けましておめでとうございます。
    こちらのブログはお久しぶりです。

    ただいまメタトレーダーに関する本を執筆しています。
    今回は、簡単な目次をご紹介いたします。
    詳細についてはまだ変更になる可能性がありますので、ざっくりとした目次だけです。

    どういう形になるかわかりませんが、2013年中には何らかの形でお届けできると思います。
    お楽しみに。

    1.メタトレーダーの紹介
    ■メタトレーダー4とメタトレーダー5
    ■メタエディターを使ったプログラミングの流れ
    ■本書で使用したサンプルプログラムについて

    2.MQL4/MQL5プログラミングの基礎
    ■MQL4プログラミングの基礎
    ■MQL5プログラミングの基礎
    ■カスタム指標プログラムの基本
    ■テクニカル指標関数を使ったカスタム指標プログラム
    ■MQL4トレード関数の使い方
    ■MQL5トレード関数の使い方

    3.システムトレードプログラミング
    ■EA作成のためのオリジナルライブラリー
    ■EAの基本構成
    ■仕掛けのパターン
    ■手仕舞いのパターン
    ■エントリーシグナルのフィルター
    ■待機注文による仕掛け
    ■複数のポジションを扱うシステム

    4.ストラテジーテスターを使った売買システムの評価
    ■MT4を使ったEAのバックテスト
    ■MT5を使ったEAのバックテスト
    ■売買システムの評価
    ■MT4を使ったEAの最適化
    ■MT5を使ったEAの最適化

    5.MQL4/MQL5関数一覧と互換性



  • リニューアルしました

    旧ブログでアナウンスした通り、ブログの記事を精選した上で、地味にリニューアルを行いました。
    扱う主なテーマは「MetaTrader4」「システムトレード」「FXオプション」とこれまでと変わりませんが、これらのテーマを「プログラミング」「デジタル信号処理」「金融テクノロジー」といった側面から、お伝えできればと思います。
    私は日夜研究に励んでいらっしゃる多くのトレーダーの方を知っています。彼らの向き合っている世界は、単に当たった、外れたという賭け事の世界とはまるで違います。
    しかし、そのようなトレーダーが少数なためか、トレードという行為の本質が理解されず、世間一般からは偏見的な見方をされることが多いというのが現実です。
    そうのような状況を少しでも改善できるよう、私なりのメッセージも伝えていきたいと思います。

    にほんブログ村 為替ブログ FX オプション取引へFXオプション取引は穴場です(^^)
    amazonで売れているFX本はこちら!
    amazonの「証券・金融市場」部門も注目!